Simply Pianoだけでピアノが弾けるようになりたいのですが

Simply Piano アプリを使って、ピアノが弾けるようになりたい

薬指と小指のトレーニング

ピアノの本や、YouTubeとかを見てみたものの、指番号4と5を使って単調な練習をするのは気乗りしない


なぜかというと、、、


仕事をしてるとピアノに向き合って練習できる時間ってせいぜい2時間が限界!とすれば、その時間は曲を弾いていたい。


とはいえ薬指と小指が動きが鈍いのも現実、ちなみに、何と比べて鈍いのかといえば、そうなんです、親指と比べて圧倒的に動きが悪いです。


親指は、他の指を静止したままで、自由自在に動く。この親指とおなじ高みに到達させたい、薬指と小指を。


そこで、手をパーにして、指を真っ直ぐ伸ばして、薬指だけ内側におる、小指だけ内側におるトレーニングをここ最近試しました。それなりに出来るようにもなりました。


ただ、少し考えると、打鍵する時にパーになんてならない、ということで、トレーニング方法変えます(笑)


とりあえず小指以外の指先をくっつけて、その状態で小指だけを親指並みに動かせるようにくるくる回すことにしました。これでピアノと、向き合えない時間は、小指をくるくる回して時が経つのを待ちます。