Simply Pianoだけでピアノが弾けるようになりたいのですが

Simply Piano アプリを使って、ピアノが弾けるようになりたい

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で帰りが遅くなりました

いつもの好きな曲だけ弾いてから寝ます。リードシート1 ユアビューティフル 250/250 中級1 we found love 309/329 コードスタイリング2 fight song 368/381 リードシート2 シェイプオブユー 435/441明日起きれるかな

記録するって大事

基本3 アランウォーカー ダークサイド 345/357CとFの入れ替えが少しスムーズになってきた。 理屈プラス慣れのようなので、頑張って毎日続けます。練習の1本〆 リードシート1 ユアビューティフル 242/250 中級1 we found love 317/329 コードスタイリング2…

CとFの切り替え練習

基本3 アランウォーカー ダークサイド左手FからCが乱れやすい 普通に音階を鳴らすだけならタッチミスはおきないけど常に中指ラからCに移るわけではないから難しいのかな、あと、左手親指外側が痛い。もう少し立てないといけない7回練習後 303→342/357 まだ…

CとFのポジションチェンジ

先に進むことを優先して基本3が身についてないことに気づく。具体的には、ポジションチェンジがスムーズにいかない。特に左手の指またぎは、致命的。どういうこころもちだとやりやすいか考えた結果、私の場合、親指を、人差し指と中指がともに越えるイメージ…

10回ほど弾いて、ようやく200超えました。上手く弾けない原因 ・Fポジ右手小指をレに持っていくタイミングを意識しすぎて、左手が疎かになる。 ・右手、メロディを意識しつつ、左手、1小節にコードが2回が私には難しい

練習時間

昨年の12月スタート 2022年1月 2022年2月 2022年3月 2022年4月 2022年5月 事実です。評価はしない。 できるだけ向き合ったつもりです!

出社前の練習

リードシート1 ジェームス・ブラント ユア・ビューティフル 247/250 中級1 ウィー・ファウンド・ラヴ リアーナ 323/329 好きな曲だから、弾いててただただ楽しいポップスコード3 フォトグラフ エド・シーラン 320/352 Bm 左手のドからシへの動きが課題 10…

また見つけた課題

中級2 ノラ・ジョーンズ ドント・ノー・ホワイ 200/206コードスタイリング2 ウィーファンドラヴ 372/381中級1 ホイットニー・ヒューストン オールウェイズラヴユー 154/160ウィーファンドラブ 323/329それぞれ何回かひいたけど、満点取れないです。 原因…

薬指と小指のトレーニング

ピアノの本や、YouTubeとかを見てみたものの、指番号4と5を使って単調な練習をするのは気乗りしない なぜかというと、、、 仕事をしてるとピアノに向き合って練習できる時間ってせいぜい2時間が限界!とすれば、その時間は曲を弾いていたい。 とはいえ薬指と…

中級1 初見で170/177

中級1 ジャーニー・ドント・ストップ・ビリーヴィンDボジションなしなら、それなりに初見でも打鍵できてきた。と思ってたら、 ノラ・ジョーンズ・ドント・ノー・ホワイ、初見で 155 /206CとFの切り替え、左手の和音の認識が間違えると、乱れやすくなります(…

中級1 ミラベルと魔法だらけの家 秘密のブルーノ

10回以上でようやく128 / 137 ファンファーレが鳴りました。 今晩は、もう少し頑張れそうです。さらに中級2 イマジン・ドルゴンズ・デーモンズ 372 / 401 Dポジションがないからか!? 初見でもここまで弾けるようになった。気持ち良いとこで寝ます

中級1の繰り返し

Dポジション 左手、右手を鍛えるため、兎にも角にも、中級1の曲をしばらくやり続けます

Dポジションに悩む

中級1の後半の楽曲から、左手も右手もDポジション、きつい。妙案が思いつかない。どうしたものか

FポジからCポジに戻れない

早くに起きて練習中級1 ホイットニー・ヒューストン・オールウェイズ・ラブ・ユーFポジションのソをおしてから、指またぎで Cポジションへ戻れない Fポジションのファをおしてから、指またぎで Cボジションには戻れるが、、、、指またぎはあきらめて、親指を…

小指の強化

Cポジションで、左手なら高音方向にソからラ、ラからシまで親指だけを使って届く。右手もおなじ、低音方向にシやラに届く。そして、何より、届くだけでなく、薬指から小指までが不安定にならない。静止した状態で親指だけを動かせるなのに小指は、そうならな…

リードシート2 エド・シーラン シェイプオブユー

430/441満点が取れないです。C ポジションで、小指をラに持っていく箇所が出てきますが、小指以外も少し右にズレるので、タッチミスしてしまう。小指だけ、独立して動かすのって本当に難しいです。ただ、エド・シーランの曲がいいだけについつい練習しすぎ…

コード理論にふれてみた( ^_^ ;)

右手でドミソをおさえる。 コード名はC いちばん低音がド(C)だから というのは、何となくそうなのかなぁと思っていたけど、Simply Pianoだと、Gは、右手はシレソ 低音部は、シ(B) なぜ、コード名がGなのか、気になっていた、、、低音部がソ(G)なら納得ですが…

弾けると楽しい

少し時間があったのでピアノの練習をした。 とはいえ、自分にとって難しいコースだと萎えてしまうので、始めた頃に練習していたSimply Pianoの基本2とかポップスコード1の曲を弾きなおしてみた。黒鍵がでてこない。ポジションもCとFのみ、右手でA(ラ)を…

Simply Piano を使った練習の記録そのまんま

レッスン箇所SimplyPiano中級3 オアシス/ワンダーウォール左手の小指だけをドからシに持っていくことは、少し慣れたけど、まだ力強くは押せない。やり方が良いかは分かりませんが、左手をパーにして小指だけを内側に折る練習を繰り返してます。もっと、ス…

毎日少しだけでも

Simply Pianoアプリにて練習中 ポップスコード3 オンマイウェイ by アランウォーカーetc達成率 366/ 368出社前と出社後に8回演奏 MAX366昨日より2ポイントスコアアップ 小さな歩みに成長を感じ取りたいと思います。

コードから指への脳内変換

Simply Pianoアプリにて練習中 ポップスコード3 オンマイウェイ by アランウォーカーetc 達成率 364 / 368 このあと少しが超えられない。 コード的には右手で弾いているのだが 音符→①→脳内変換→②→指の動き ①の認識がおくれ、②があわただしくなってミスタッチ…

忙しいけど、頑張りたいなー

仕事が忙しくなってきて、寝る時間が遅くなってきました 朝早く起きて、ピアノを弾く気力が減退してます。 今日は、寝坊したので、朝に10分だけ弾いて、朝ご飯も食べずに出社しました。 まとまった時間を確保して練習したいです。

Bmで、小指がはがゆい

これまた、挫折要因が登場 その名もBm右手のBmにあわせて、左手小指をドからシにもっていかないといけない。それの何が困るのか 小指がシに移動することで、全体的に左にずれる。左手Cポジションの位置が狂うのでその後の打鍵が狂う。ド→シ 小指レ→ド 薬指…

指と五線譜の塊を対応づける

Dポジションになると、指とドレミファソとの対応が崩れてしまうので、レの音符を見た時に、人差し指を使うのか親指を使うのか、判断が必要になる。 瞬発力が求められるピアノで、脳内変換が必要なのは致命的。とはいえ、方法が分からないので、やみくもに身…

Dポジションがつらい

本当にゼロスタートから、ピアノをはじめて5ヶ月が過ぎた。 トータル練習時間およそ200時間 少しでもいいから、毎日ピアノに触れることを心がけてみたものの、ポジションが変化した時の指運びをどう練習すればいいのか、いまだに悩み中。 Simply Pianoだと、…

ピアノアプリとの相性

ドの位置すら分からなかった私が最初の1ヶ月に模索したのがピアノ練習アプリ flowkey ピアノマーベル Simply Piano 日本語の曲がたくさん弾けるほうがいいと思って flowkeyにしてみたが、断念、これは無理だ そこで、ピアノマーベルをためしてみる アプリで…

初投稿

嫁に影響されてなんとなくゼロから始めたピアノ 今年から始めたものの、成長を実感できない!! 小さな成長に気づけるように記録を残していきます。