Simply Pianoだけでピアノが弾けるようになりたいのですが

Simply Piano アプリを使って、ピアノが弾けるようになりたい

ピアノアプリとの相性

ドの位置すら分からなかった私が最初の1ヶ月に模索したのがピアノ練習アプリ

  • flowkey
  • ピアノマーベル
  • Simply Piano


日本語の曲がたくさん弾けるほうがいいと思って
flowkeyにしてみたが、断念、これは無理だ


そこで、ピアノマーベルをためしてみる
アプリではなくパソコンに接続が必要という事でした。
悪くない感じでしたが、断念


結局、Simply Pianoに落ち着きました。


断念した理由


flowkeyは、右手5本だけでのステップが一瞬で終わる
当然まったくついていけなくなるので楽しくない
そして、あっさり1オクターブ越えの楽譜が出てくる
挫折


ピアノマーベル
初心者には合う人にはこれが一番いいのかもと思うけど、
私には無理でした。音がズレたり、余計なとこで音鳴らすとアウトなんですよね、厳しいです。


最終的にはyoasobiとかの曲がそれっぽく弾けたらいいなぐらいのモチベーションなので、リズムを正確に合わせないといけないのはダメでした(本当は大事なとこだと思いますが)
リズムより譜面見てその通りに打鍵できることを優先しました。


ってなったときに
Simly Pianoは、私にあっていました。
しばらくミドルCだけで、進みますし、1オクターブ超えることもないので指運びも楽に覚えられました。
(もちろん、最初は、Cとか、オクターブの意味すら知らずです)


ざっくりですが、初級、中級、準上級まであります(22.6.2現在)
準上級まで、1オクターブを大きく超えることはないです。
指またぎ、指くぐりが一回で済むレベルです。


ただし、これだと市販されている楽譜で弾ける楽曲はほとんどありません。
Simply Pianoで用意されている譜面以外は弾けない。このあたりも少し悩みましたが、今はちょっと思うやり方で頑張ってます。
また気が向いたら記録を残したいと思います。