Simply Pianoだけでピアノが弾けるようになりたいのですが

Simply Piano アプリを使って、ピアノが弾けるようになりたい

コード理論にふれてみた( ^_^ ;)

右手でドミソをおさえる。
コード名はC


いちばん低音がド(C)だから


というのは、何となくそうなのかなぁと思っていたけど、Simply Pianoだと、Gは、右手はシレソ
低音部は、シ(B)


なぜ、コード名がGなのか、気になっていた、、、低音部がソ(G)なら納得ですが。


「ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論」という本で瓦解


転回形


Simply Pianoで、練習してるとコードGの時は、多くは左手の親指でソ(G)を打鍵してる。


低音部からソシレソ、低音部がソ(G)になっている!


どうも、本来はコードGは、右手だとソシレを打鍵するようです。しかし、それだとコードCとの運指の相性が良くないので、Simply Pianoでは、ソシレソという転回形として、最初にGコードとして、紹介されている、と解釈しました。


それなら、右手の小指のソはなくてもいい気もしますが、そこは、よく分からない(笑)