Simply Pianoだけでピアノが弾けるようになりたいのですが

Simply Piano アプリを使って、ピアノが弾けるようになりたい

譜読みのヒント

音楽力を伸ばす譜読みの基本をざっと読む


「り」をリンゴという言葉で覚えるように
和音で覚えるのは、今の私のレベルには合ってる

弾き始めた今年の1月とかだと、そもそもドミソすら身体になじんでいなかったので、その時に読んでも、ドミソがわかりませんで、本を投げていたかも。

ドミソ
レファラ
ミソシ
ファラド
ソシレ
ラドミ←馴染みない
シレファ

あとは、ト音記号は、五線譜から上にはみ出した音符が
「ソ」
ヘ音記号は、下にはみ出したのが
「ファ」

これも、1オクターブをこえて間違えずに打鍵したいなぁと最近思えてきたので、ちょうど、良いタイミングで知ることが出来ました。

さらに和音譜読みスキルを磨くには、模様読み、スケール、カデンツアルペジオの全調練習とありましたが、ここは、まだ私のレベルでは、到底無理なのでそっと寝かせておくことにしました