Simply Pianoだけでピアノが弾けるようになりたいのですが

Simply Piano アプリを使って、ピアノが弾けるようになりたい

Dポジションがつらい

本当にゼロスタートから、ピアノをはじめて5ヶ月が過ぎた。


トータル練習時間およそ200時間


少しでもいいから、毎日ピアノに触れることを心がけてみたものの、ポジションが変化した時の指運びをどう練習すればいいのか、いまだに悩み中。


Simply Pianoだと、中級1の段階で、出てくるDポジション
それまで、
ド 親指
レ 人差し指
ミ 中指
ファ 薬指
ソ 小指
だったのに、すべて1つズレる
レ 親指
ミ 人差し指
ファ 中指
ソ 薬指
ラ 小指
たしかに、曲によっては指運びは楽になる。


でも、ピアノって瞬発力が求められるから、頭でじっくり考える間もなく、指を動かさないといけないから、とにかく混乱、今も混乱してます。


ピアノが弾ける嫁さまにとっては、そーいうのは、考えたらダメって言うけど、初心者の私には、少なくとも一旦はポジションを意識しないと弾けない


いま、その克服に向けてやってる事は、ふたつ
それで、上手くいくのか分からないけど、継続中。


長くなったので、具体的に意識してることは明日投稿します