Simply Pianoだけでピアノが弾けるようになりたいのですが

Simply Piano アプリを使って、ピアノが弾けるようになりたい

Bmで、小指がはがゆい

これまた、挫折要因が登場

 

その名もBm
右手のBmにあわせて、左手小指をドからシにもっていかないといけない。それの何が困るのか

 

小指がシに移動することで、全体的に左にずれる。左手Cポジションの位置が狂うのでその後の打鍵が狂う。
ド→シ 小指
レ→ド 薬指
ミ→レ 中指
ファ→ミ 人差し指
ソ→ファ 親指

 

妻が言うには、鍵盤をみればいいというのだが、ちらっと見る行為、位置決め、打鍵と処理が多くなることで打鍵に至るまでの時間が明らかに増えてしまい、苦しむ。

 

-レッスン箇所-
SimplyPiano中級3
オアシス/ワンダーウォール


左手小指をシにおけばいいのにって話なのですが、なんだかそれをやるとこの曲は良くてもって感じがするので、ドに左手小指をおいて、シはその左手小指だけを動かすというわけのわからない制約を課して練習しました。
最終スコアは411/472でした。小指を思うように動かせるようになりたいですね。